「皆さん、世田谷にイタリアがあるの知っていますか?」


こんにちは、運営のカマタです。
ほんとーーーに良いお店って、なかなか人に言いたくないですよねぇ。
でもサロン内だし、そんなお店のひとつをご紹介します!

【店名】
Daitalia (ダイタリア)

【場所】
新代田駅徒歩2分、環七沿いセブンの横です!

【ジャンル】
イタリアン

【予算】
7,000~12,000円
※予約条件として2人で行ったらワインボトル1本はマストオーダーです。
ま、言われなくても飲みますが(笑)お酒弱い方は酒豪を同伴ください。
【時間帯】
   🌙
コロナ禍の今は基本17:00OPENですね。

【おすすめポイント】

タイトルの通り、イタリアなんです。
お会計もユーロで払えたりします。
そして何より、シンプルに美味い、
ポーションが一皿一皿でかい。
まるでイタリアのローカル食堂のよう。


店名は「代田のイタリア」ってことで「ダイタリア」。

ポーションのでかさ、オギノ(池尻大橋)を思い出します。
※今は閉店。よくキッチンのオーナー(旦那)が、ホールの奥様と言い争ってる景色をたまに思い出します。
旦那「はい4番テーブルの肉あがったよー!」
奥様「なにこれ、こんなに食べれるわけないじゃない!4番さん女性3名だって!」
旦那「これはこのままのサイズで出した方が美味いんだよ!いいから運べよ!」
なんて。


余談はさておき、

この店のナイスなところは

シンプルで「美味しい」に直線的なコト。

分かりやすい味の構成と、何を感じて欲しい一皿なのかがとても明確。
大体見た目通りの味わいがあり、かつ見た目で想像した上のレベルで口福が訪れます。


こないだ3年振りに行ったんですが、なぜそんな期間を空けていたのか後悔しました。(スラダンの三井寿の気持ち※なぜ俺はあんな無駄な時間を、、のシーンとシンクロしました。)
fbhy.JPG 82.21 KB(ここそんな掘り下げるとこちゃいますね。)









と言うことで、
(どーゆー事?ビスケットブラザーズ風
    ※KOC優勝おめでとうございます。分からない方すいません。)

頂いたメニューをちょこっと公開!

20221010_172850.jpg 1.68 MBにぎやか鶏のテリーヌ、いちじく、ヘーゼルナッツのゴルゴンゾーラソース¥2,200
テリーヌは女性のこぶしサイズ、イチジクはハーフカットが8~10切れくらい。
絶対みんな好きですよね、この組み合わせ~。

20221010_173610.jpg 1.6 MB

白魚、青唐辛子、リコッタチーズのクロスティーニ¥1,380(2個)
バゲットに載ってる白魚の量ランキングで日本有数を誇るであろうこちらの一品は、フレッシュな白魚の中に青唐辛子がちょこっとIN。ピリリと辛い良いアクセントに、リコッタチーズのまろやかなコクとオレンジの甘い酸がマリアージュ、はい美味しい。
ちなみにバゲットも女性のこぶしくらいあります。
( #女性のこぶしでサイズ例えがち )

20221010_180918.jpg 1.63 MBアンチョビ、ビーツ、バターのソース、トンナレッリ¥2,000
これ!今回訪問時のイチオシでした。

やばくないっすか見た目?うま馬ウマ旨うまですよ。

(人は本当に美味いものを食べた時その全ての語彙力がゼロに。)

敢えて説明しますと、見た目のビーツカラーで想像しがたいバターとアンチョビの濃厚な味わいが口の中で広がり、もちもちのトンナレッリが噛む度に悦びを与えます。

マンマミーアって感じですね!(結局語彙ゼロに戻る)


その他パスタ1皿(真蛸のパッケリ)、魚一皿(いわしのベッカフィーコ)、前菜一皿(ポルチーニのオムレツ)、肉一皿(アンガス牛のザブトン、タリアータ)でフード全7品とワイン1本、グラスワイン4杯でお会計は3万円位(3名で訪問)。
ユーロを持っていれば、、円安の恩恵に。。

料理はどれもポーションでかめ、
オムレツなんて女性のこぶし5個分くらい。(例えしつこい)


【URL】

【その他】

みなさん、食べログの評価って気にしますか?
私は比較的参考にしています。※比較的、です。
が、全く評価されていないのにとんでもない「オバケ店」があるのも事実。


ダイタリアはまさにその典型例の一つだと個人的に思っていて、
そもそも食べログのアルゴリズムって、創業当時の「ラーメンデータベース」に端を発し全方位的には機能しないレビューシステムだし、統計学上必要なサンプル母数の無い地方都市なんてロジック破綻してますし、アクティブユーザーのパワーバランスが悪いし、、、この話は長いので割愛しますが😓

でも、
食べログ低評価のおかげで、あまり世に認知されず、
「知る人ぞ知る美味しいお店」に出逢えるのって本当に幸せですよね。


という事で、気になって予約したけど一人席が空きました!なんて時は是非私にお声がけください(リアルガチ)季節ごとに訪れたくなる、オススメなお店です😋
※ちなみに4名以上、予約時間は17時がオススメ(品切れする事あるから)、席は2時間制、美味しいものをサクッと食べてワインガブガブ飲んで二件目行きましょー、みたいな大人にお似合い。


現場からは以上です❤

#世田谷区のイタリア
#女性のこぶし
#語彙力ゼロ