いいですよね、町焼肉。
町焼肉って何ですか?ってな方に説明しますと、大体以下のように私は整理しています。
「町焼肉」とは、以下の特徴を持つ店である。
・その町に根付くローカルなお店
・チェーン展開していない(同じエリアに別館、までは可)
・派手な装飾看板(ネオンボードやでっかい看板)などが無い
・壁がちゃんと黄色い(掃除はしてるけど、取り切れない伝統と歴史の跡がある)
など
(出来れば!な条件)各テーブルにダクトが無い店
※近年の焼肉店を開業するにはダクトの整備が必須の為、換気扇だけで乗り切ろうとするお店は創業が古く老舗の証。(諸説あります)
という事で、町焼肉の話。
ここは大井町、町焼肉の激戦区として名高い場所。(感じ方は人それぞれ)
大盛苑、大栄、光陽、数多ある名店の中でも私のイチオシはここ。
【店名】
栄養楼(エイヨウロウ)
【場所】
東京都品川区大井2-1-6
【ジャンル】
町焼肉
【予算】
8,000〜15,000円
めちゃ飲む人は10,000円超えます。
めちゃ食べる人は10,000円超えます。
めちゃ飲んでめちゃ食べる人は15,000円位いきます。
【時間帯】
🌙
【URL】
【おすすめポイント】
全身で焼肉を感じれます。
店内はモクモクモクモク、アウターは速やかにビニール袋へ。
一張羅でのご入店はオススメしないです。
基本的に塩だれ系が美味いお店です。
なので、タレ漬けも美味いです。※⇐ちょっと何言ってるか分からないですよね?後述します。
スターターはキムチ。酸味の立つ本場系。
きゅうりの水分が良いんですよね、シャキしっとり系です。
胃が刺激されてテンションが上がります。
写真は3人前、多分。
続きまして本日の主役、「特選塩ハラミ(1,672円/人前)」
写真は3人前だったかなぁ。こちらも多分!
塩だれでさっぱり、ハラミだし、あー美味い幸せ、と無限ハラミ状態、油断すると一人で5人前はペロリです。しかしカロリー0だと思うさっぱりさで罪悪感ナシ。
(注:根拠も0です)
そして本日の裏メイン
「上ハラミ(タレ)1,672円/人前」
塩ハラミをあれだけ食べたのがウソみたいにパクパク進みます。
ハラミのポテンシャルを理解するには十分すぎた特上塩ハラミを経て、
みんな大好き「タレ」の登場。
にんにく、醤油、みりん、酒、の豪華共演に甘辛く仕上げた秘伝の「タレ」は、味の宝石箱や~。(今更ひこまろ。)
塩ハラミで肉の旨味インプットさせといて、タレ漬けのハラミ最強やんか、という完璧なプレゼンテーションに大満足。
と、いう事で、ミートチャージは読んで字のごとく「栄養楼」で。
栄養取るにはもってこいの町焼肉No,1です。
店内狭いので、みんなで貸切とかしたいなぁ、予約なかなか困難だけど。
あー書いてると行きたくなってきました(笑)
帰宅時に着てる服から香ばしい薫りが。
これを私は口福の余韻と呼んでいます。
「町焼肉は家に帰るまでが町焼肉だ。」
モクモクだからこそ、長く続く余韻が嬉しいですね。
皆様ぜひ~。