本日はドナルドハウスで特別ディナーを開催しました。
⇒イベントの概要はコチラ
沢山のご応募を頂きながらも、医療施設の現場という事もあり、
ご応募いただいた皆様の中から、料理人だけの選抜となった今回のディナー。
@フミオ と共に
@味醂 @ゆうご @Kiyoshi @ショウヘイ が調理を担当します。
@そう は調理兼撮影を担当してくれました!
人数制限により参加出来なかった、@YUU @Asami @Miho @福ちゃん @まるやまひろこ @IZP(イズピー) の分も、心を込めて調理に臨みます。
参加出来なかったメンバーからの沢山の寄付がありました。
@サチ 東京西洋野菜より沢山のお野菜が届けられ、
(素敵なメッセージ付き!)
@こうへい よりマイクロハーブがどーんと400g!
@なってぃ から長崎より8年熟成のバルサミコ酢が!素敵なお手紙付き!
@IZP(イズピー) からどっさりお米が届き、こちらはリゾットに!
@福ちゃん から届いた沢山のカボチャは冷製ポタージュに。
各々仕込みをして15:00にシェフ達が集合。
18:30のディナースタートに向けて
最終の仕込みをしていきます。
@フミオ の的確な指示のもと、5人のシェフ達がポジション別に調理開始。
ボランティアスタッフとナイスチームワークな@味醂
50人前なのでカボチャ切るの大変。( @福ちゃん のカボチャ)
手際よく鰤を捌く @Kiyoshi 。まさかの賄いまで作ってくれました^^
一番難しい茄子の火入れを任された @ショウヘイ の真剣なまなざし。
今回のディナーで使う50人分の高級カトラリーセットを施設に寄付してくださいました!
なかなか貴重な @ゆうご のコックコート姿、イベントなどTPOに合わせて着用する、カッコイイ。
映像撮影をしつつも調理サポートをする @そう 。さすがホテルの朝食担当だけあって大量に炊くお米の計量もお手の物。
勿論撮影もしてます 笑(忙しい)
初めてのキッチン、しかも家庭用という環境の中、
シェフ達の素晴らしい連携でみるみるうちに準備が進みます。
(こーゆーの何度みても鳥肌立ちます。やっぱ凄いなぁ料理人って。)
18時には全ての準備を整え、
宿泊施設に戻ってこられるご家族の帰りを待ちます。
18:30から21:30まで、約40名のお客様をお出迎えしました。
ご提供したメニューはこちらです。
全5品のコース料理。
かぼちゃとマスカルポーネの冷たいポタージュ
鰤のカルパッチョ
梅風味のフィレンツェナスとトマトコンディメント
経産牛のローストビーフ オニオングレービーソース
ローズマリーポテト 茄子のアグロドルチェ 江戸前ハーブ
ショコラムース
夏休みという事もあり、ご両親と一緒に小さいお子様連れの方もいらっしゃいました。
ようやく息子さんの心臓移植のドナーが見つかり、手術を控えたご家族もいらっしゃいました。
ご家族としては、とても食事をするような気分ではなく、心も沈んでいたご様子だったのですが、担当医よりこのディナーの存在を聞き、急遽ご参加頂けることになったようです。
一皿一皿、一口噛むごとにこぼれる笑顔は、私達の心を熱くさせるワンシーンでした。
お食事中に涙を流される方やお言葉に詰まりながらも感謝をお伝えくださった方々。
ここドナルドハウスでの活動を始めて9年が経ち、
初めてご家族様に直接お顔を見てお食事を提供出来ることが叶いました。
しかも、Closetableのメンバーと共に。
⇒ドナルドハウスでの活動内容はコチラ
本日ここに集まってくれたシェフ達、
応募してくださり快く送り出してくれた方々、
食材・調味料を寄付してくださった方々、
この活動を応援してくださっている全ての方々に感謝申し上げます。
そしてこれからも改めてこの活動を続けていきたいと思います。
皆様、これからも宜しくお願いします!