自己紹介にちらっと書かせてもらって
ちゃんと書こうと思ったのですが、、、
すっかり時間が空いてしまったのけど
そろそろちゃんと投稿します。

改めて、丸山寛子です。
食において
いろいろなことをしてまして
8年前に会社員から独立して
東京の北綾瀬という足立区の自由が丘で
シェアキッチンハウスを運営しつつ
料理を研究してない料理家として活動しつつも
メインはフルーツハンターとしても活動してます!✨

↓シェアハウスに住んでいる子から
誕生日の日にサプライズのプレゼントをもらい号泣しました。
62BA322F-BB69-4194-998C-A525B32E629F_1_201_a.jpeg 2.49 MB

◆シェアキッチンハウスでの活動はこちら
ソトコトの「新・関係人口」でなんと6ページに紹介されました!
https://sotokoto-online.jp/food/1089
(ソトコトオンラインで読めちゃいます!)
05F5009C-6437-4A47-8180-063AE7C3A8CA_1_201_a.jpeg 2.21 MB

コロナを受けて、いわゆる料理家としての活動ができなく
色々模索しているときに、閃いたのが
行き場のなくなった果物をなんとかしたい!
ジャムやジュースじゃなくて
コミュニティを作ることができるお酒=クラフトビールをつくろう!と
アイディアが舞い降りたのです🕊

というのも、農家さんのお手伝いにいくことが大好きで
年に数回、色々果物をめがけて、農園にいきつつ
作業のお手伝いをさせてもらっていて
その時に見るのは、出荷できない果物。
味は変わらないのに、見た目が少し不細工だからと出荷できない子たち

スクリーンショット 2023-02-26 1.53.30.png 2.01 MB


やらない後悔よりもやった後悔!とよく言うものですが
コロナ禍で
やりたくても出来ない

勇気がなくてやらない
同じ「やらない」でも、全くもって意味が違うことは
自分がコロナ禍で料理家の活動をして学んだことです。


■東京都公式ホームページにて『料理家・丸山寛子の生き方』掲載
(ちょっとした動画もあるよ)
https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/danjo/wlb_top/0000001543files/interview/04/


けっこう美味しく仕上がったこともあり
ちょっと調子にのってしまって
オリジナルブランド「KASANE」を立ち上げました!
(いま、商品も全体のブランディングも含めて水面下でリスタートの準備してます)

スクリーンショット 2023-02-28 0.21.59.png 1.46 MB
ちなみに私はお酒は体質的に飲めなくて。。
お酒を販売するのに免許が必要なことも知りませんでした。
友達からは
車の免許を取る前に、車を買ったようなもんだ!
と言われ、なんとわかりやすい例なんだ!!!と、納得してしまったのでした!


立ち上げたのは2020年でしてかれこれ丸2年も経ちました。

コロナ中ということもあり、お酒の規制があり
なかなか販路も展開できることも難しい一面もある中
銀座sixにて4か月間の催事に出店させてもらったりと
苦労はしながらも、色々な機会とご縁に恵まれました。


最初の大きなイベントはなんと!!
台湾の台中で行われたイベントに日本代表として参加しました!
(他に参加するところがなかったので、自動的に代表です←)
ABA37541-B1A8-4696-800D-4547C583703E.jpeg 394.86 KB
ひょんなことから、
@よしけん こと吉野健太くんと出逢い
このClose tableのお話を聞いて、
一緒に宇和島にいって宇和島に魅了されたり、
ブラッドオレンジのクラフトビールでの
クラファンをしたりと、今に至ります🍊
健太くんのお誘いをもらって、
こちらのオンラインサロンのメンバーになりました!
改めて健太くん、ありがとう!!!



次回は
「究極のフルーツハンター」になろうと決めたアフリカ遠征の話をしたいと思います!
(つづく。。。近日中に投稿します!)