昨日まで @フミオ と一緒に、
メンバーの @ショウタ @マモ に逢いに石川県は加賀市に行ってきました^^

個人的に石川県には何度も訪れているのですが、今回訪れた加賀・小松エリアは、少し車を走らせば大自然がいっぱい。空気が美味い、でも東京から(飛行機)1時間で着いちゃう、そんな利便性の高い小松・加賀エリアを、 @ショウタ のアテンドで巡りました。
 
古民家再生カフェやワーケーションにも利用できるようなゲストハウス、器から選んで食事を出来る地元食材を使ったダイニングなど、沢山の魅力が溢れます。

20220515_150310.jpg 2.96 MB20220515_145657.jpg 3.64 MB20220515_142955.jpg 2.91 MB20220515_142208.jpg 2.57 MB20220515_140618.jpg 3.24 MB20220515_135832.jpg 4.1 MB

夜は @マモも金沢から駆けつけてくださって懇親会♥️なんとマモさんのふるさとのお近くのお店。

20220515_201751.jpg 2.26 MB20220515_192534.jpg 3.12 MB20220515_191009.jpg 8.49 MB20220515_184401.jpg 3.64 MB20220515_182130.jpg 8.12 MB20220515_181118.jpg 8.13 MB

お食事お一人8,000円でこのラインナップ、のどぐろ、脂乗りまくってたなぁ。
都内だと2倍じゃ利かないプライスですね。




そしてそのまま2件目へ。

20220515_220030.jpg 3.08 MB20220515_214428.jpg 1.7 MB20220515_214356.jpg 2.82 MB20220515_213142.jpg 2.58 MB20220515_210703.jpg 2.19 MB20220515_210616.jpg 3.03 MB

@ショウタ オススメの会員制BARへ、古民家改装のシンプルモダンなカウンターには、山中漆器のデザイナーによる作品展示も。

1日目はここで終了。
@マモ から嬉しいお手土産が!
20220516_082519.jpg 3.5 MB

九谷焼のデザインを模した紙皿。勿論マモさんデザイン。
なんとこちら、石川県は輪島で行われた「DINNING OUT」内でも使用されたそう。
マモさん、流石です~❤

DINNING OUT WAJIMAのご様子はコチラ


2日目は、早朝からショウタ君のお義父様が経営なさる加賀で3番目の耕作地を持つ農地へ。ブロッコリーの収穫もお手伝いさせて頂きました。
20220516_100125.jpg 11.01 MB20220516_093404.jpg 3.37 MBショウタ君の奥様とご一緒に。
20220516_084801.jpg 3.78 MB20220516_084008.jpg 3.86 MB農地40haと、とてつもない広大な畑に田植えを。
ちなみに1ha=100m×100mなので、10,000㎡(約3,030坪)
40haだと、121,200坪。分かりやすく言うと、見渡す限り全ての農地って感じです(笑)
みんな大好き東京ドームに換算すると約8.5個分。
(なぜ日本人は広大な土地を見ると東京ドーム換算してしまうのか。。。)
20220516_083753.jpg 3.95 MB


という事で、収穫したブロコッリーを使ってご自宅で即席料理スタート。
20220516_111013.jpg 2.99 MB


ショウタ君作のグリルしたブロッコリー。
ニンニク、新玉葱、のシャキッとした食感に、バルサミコなど甘辛く酸味を効かせたソースとメインでいける存在感を放つブロッコリーが抜群の相性。
20220516_111344.jpg 2.35 MB以前に@フミオ がTV出演した「リモートシェフ」で披露した新玉葱のリゾットも即席で。
20220516_112352.jpg 1.84 MBそんなこんなであっという間に過ぎた2日間でしたが、
今回惜しくも集まれなかった@-- もいますし、また往訪したいエリアだなぁと思いました。@マモ さんも次回はお酒を飲みながら(笑)

オンラインでは何度もコミュニケーションを取っていたのでお二人とも「はじめまして」な感覚こそ無かったのですが、それでも直接お会いできるのは有難い経験。
他のメンバーの方々にも、お逢いしたいと改めて強く思い募る嬉しい時間。