いま、シャンパーニュに来て数日が経ち早いもので明日には東京に戻ります。

今回はMHDの方々からシャンパーニュを体験して貰いたい!との事から本田ナオさんの仕切りによりツアーにお声がけ頂きました。

空港からランスに向かい、翌日はKrugのメゾンでランチ、そしてcave、その後にはシャンパーニュのホテルに泊まり、ディナー、、、

727CF460-723F-403D-B061-79977E11B556.jpeg 231.08 KBC25C0B59-F394-4178-80AC-80A98B17A0E7.jpeg 803.01 KB53A69BFC-1093-4FF9-BC9C-83F008E12FAA.jpeg 423.4 KB3702F1E7-7690-4123-9CF0-F0ECA3C17CE6.jpeg 1.1 MB99BF285C-6DEB-461D-B759-DEBF27A89CF4.jpeg 447.11 KB28B5E70A-1A73-4326-97E8-D1A3AC64377F.jpeg 409.12 KB

そして、翌日はドンペリニョンのメゾンに伺い、なんと10種類を超えるテイスティング。
まあ、それはそれは人生で経験できない様な日々を過ごしています。

01B73B13-C798-4222-96E6-5C41E4C141B8.jpeg 561.72 KB0B812860-4971-44F7-98E9-E6FCC04E6D29.jpeg 646.74 KB93A2E034-028F-4C8C-AD53-686137372123.jpeg 759.72 KBC8727193-D28C-4C1A-972A-4738E0AA6BCA.jpeg 306.61 KB21318C1F-927E-4DC2-BB5B-8FD06003B8EA.jpeg 344.61 KB64D807CB-20B6-4829-BEEF-7791FEA6EAEE.jpeg 356.79 KBF7575FED-E7B3-4FD0-A146-34217D9C7CAB.jpeg 859.56 KBED461213-3310-43C2-B2B5-5265D16B78DA.jpeg 267.82 KB006C3B89-3DC1-41C5-B73E-0FF27EBBB60E.jpeg 353.79 KB

来てみないと感じれられない拘りと熱量、そして今回一番の収穫は日本が世界に誇るトップシェフの方々との時間。
このメンバーで共に時間を過ごせた事が一番の宝になったと思います。

勿論、それぞれのシャンパーニュが何故優れているのか?
それに至るまでの歴史や造り方などの拘りは、来て初めて得られるものなので、その体験が出来た事もとても大きな収穫なのは間違い無いでしょう。
ただ、その拘りは今の俺の言葉では語り尽くせないと言うのも勉強不足を非常に悔やむばかり。

どんな時も素晴らしい体験をする事ができると思うのだけど、その中からどれだけ情報が取れて、どれだけ学べるのか?
それは普段からの自分の努力と比例する。と言うのが今回のツアーで感じた事です。

Page Paris 手嶋さん 1つ星
元Passage53 佐藤さん    二つ星
Mansion De Goh 剛さん    福岡    アジアベスト50
La cime 高田さん        大阪    二つ星
宮坂            宮坂さん    元二つ星
そして、俺😂

マジでひよっこ感半端なかった、、、
自分がどれだけ未熟で経験不足で、実力不足か。
そんなことを痛感している日々だけど、こんな方々とご一緒出来るからこそ、もっと頑張りたい!
もっと勉強しないといけないな。
と気付き事が出来る。

コレからパリに戻り、いま大人気の三つ星
ぺリニチュードでランチをして、更に落ち込み、更に学びを深めたいと思います。

この度の話も30日のユーゴのお店のお祝いでも話したいと思うので、是非参加お待ちしてます。

また更新します!
A0718B76-0A0D-4B49-9692-433A1671B9CB.jpeg 609.75 KB